フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。
ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、
旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
5月13日(木)〜16日(日)は東京・浅草三社祭

三社祭



今日・明日は(厳密には13日から?)浅草の三社祭ですね。

縁あって子供の頃から浅草界隈に行く機会が多いのですが、
なぜか三社祭には行く機会がなく昨年はじめて祭に行ってみました。



三社祭

浅草駅周辺はとにかくどこも人の波がすごかった!

予想以上に神輿が次々にあらわれるので、それだけでかなりおなかいっぱいでした。

実際には写真撮ってる時間よりも結局裏通りのモツ煮込みとか
やっている界隈で飲んで食べてる時間が長かったかもしれない…。


三社祭

今年は「宮出し」から「宮入り」まで17時間もユーストリームで生動画配信されるようですね。

祭とライブは現地にいってなんぼな気もするけれど、全世界
ネットがつながる環境のところなら見れるわけなのでこれはこれで
試みとしては面白いですかね?

祭にどうしても行きたいのだが、高熱を出して浅草まで行けないので、
缶ビールとあたりめを両手に熱さまシートをひたいに貼って独り自宅祭とか。

・浅草三社祭をユーストリームで17時間生放送


本日掲載した写真はすべて2009年に撮影。

祭というとついつい友近の”祭り好きの女”
というコントを思い出してしまうシバノでした。

「咲いて咲かせて咲かされてっ」みたいな。


◆関連URL

・浅草神社奉賛会/三社祭 公式Web

・My flickr SETS - 三社祭へ(去年撮影した写真いくつかアップしてます)



a↑シバノジョシア写真展@CoCoLo Cafeの情報はこちらから




JUGEMテーマ:東京散歩
TRAVEL,FESTIVAL - trackbacks(0)
4月、そろそろ桜満開の季節。
4月1日、桜−

お花見のシーズンは例年わりと冷えるけれど、今年の3月後半はまた格別に寒かった。

というわけで、いよいよ4月。

そろそろあったかくなる事と桜満開を期待して、本日はサクラの写真アップします。


★My Flickr Setsへ
↑サクラ写真のアルバムアップしました。



−−お知らせ−−
4月3日(土)はアイスランド大使館でアイスランドと日本
の2大ギタリスト・ビヨルン&渡辺香津美氏ライブ開催!

詳細はこちらをクリック



JUGEMテーマ:お花見&桜
TRAVEL,FESTIVAL - trackbacks(0)
flickrに@川崎大師・出初式アルバム

川崎大師・出初式

フォトシェアサイトflickrに、地元の川崎大師で撮影した
出初式アルバムに写真を追加でアップしました。


川崎大師・仲見世通り



出ぞめ式は毎年1月12日に地元の鳶職人の皆さんが仲見世通りから
表参道まで練り歩き、次々と竹で出来たハシゴにあがって技をくり出します。


川崎大師・出初式



★flickr 出初式アルバムSETへ

出初め式の様子はこちらから。
川崎大師では鳶職人の皆さんだけれど、英語ではFirefighter's Parade。

大師の正月っぽい雰囲気も今週末くらいまでで、次は節分ですね〜。

flickrにジャンプして、ページ右上のほうにあるSlide Showを
クリックすると写真を画面サイズにあわせて大サイズで閲覧できます。



JUGEMテーマ:神社仏閣
JUGEMテーマ:神奈川
TRAVEL,FESTIVAL - trackbacks(0)
横浜・みなとみらい散策-赤レンガから大桟橋へ
横浜・赤レンガから大桟橋へ

Photo by Joshia Shibano


本日は久しぶりに横浜・みなとみらいのあたりを写真撮りつつ散策。

同じみなとみらいでもランドマーク周辺まではちょくちょく行くのだけれど、
赤レンガのあたりはけっこう久しぶりだったという事に行ってみて気がついた。

世間でも割とステキな評判に終わった横浜開港150周年記念「開国博Y150」。

なんとなくそれの影響でこのあたりから足が遠のいていたのかもしれない…。
なぜかはあまり考えたくないけれど…。

やはりたねまるとの相性かもしれん。たねまるファンの人には申し訳ないし、
ゆるキャラはどちらかというと好きだけれども、何か…、何かがね。

公式Webのトップからたねまるオフィシャルグッズ販売への
リンクが切れていてNot Foundになるのも何故だか切ない気持ちに。

写真は赤レンガから大桟橋へぬける陸橋下。
ここって、もともとは大きく迂回して歩く必要があったので便利になっていて、
さらに照明なども豊富で「Y150の遺産か…」と遠い目になってみたりしました。

元市長さんはY150の出し物をちゃんと楽しまれていたら
幸いだなと少し寒くなってきた大桟橋にて想いをはせました。


JUGEMテーマ:神奈川
TRAVEL,FESTIVAL - trackbacks(0)
5月16日(日)・浅草三社祭にて

5月16日・浅草三社祭にて
Photo by Joshia Shibano



5月16日の浅草・三社祭にて撮影。

うちの御先祖のお墓が稲荷町にあるので、
浅草や上野の近くまではよく来る機会があるのだが、三社祭は初見物。

禁止にはなったけれど、実際に祭りの盛り上がりを肌で感じると
担ぎ手が神輿の上にのってしまう気持ちもなんとなくわかる気がした。
あれは高揚するよな~。


JUGEMテーマ:

TRAVEL,FESTIVAL comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>