フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
★アイスランド・街、人-PICT52/near Hlemmur
near Hlemmur

バスステーション"Hlemmur"の先は静かな住宅街へ続いている。

☆Flickr Photo ALBUMへ

Airwavesツアー2011Webへ↑10月のアイスランド音楽フェスツアー募集中です。

JUGEMテーマ:ヨーロッパ
ICELAND / CITY,PEOPLE - trackbacks(0)
★アイスランド・街、人-PICT51/HOTEL FRON
メインストリート側

アイスランドの首都レイキャヴィクのメインストリートLaugavegur。

HOTEL FRONはその中心部にあるホテル。

HOTEL FRON

ショップやレストラン、バーが一番集まっているエリア
なので観光で訪れる人にはとても便利な立地。

毎年10月の音楽フェスIceland Airwavesでは
オフベニュー(主にインストアのフリーライブ)の会場には
とても近い、もちろんメインの会場も徒歩圏内。

FRONの裏通り

FRONの裏路地。

このホテルリーズナブルな割に、雰囲気良い感じなんですよ。
日本からのフェスツアー、毎年便利な場所に滞在するのですが今年は
レイキャヴィクのど真ん中に滞在出来るかも!?

Airwavesツアー2011Webへ↑今年はビョーク、オノ・ヨーコも出演。Airwavesツアー!

JUGEMテーマ:ヨーロッパ
★アイスランド・街、人-PICT50/'09に滞在したホテルその2+お知らせ
09に滞在したホテルからのながめ

昨年の音楽フェスAirwaves期間に滞在したホテル「Travle Inn」の部屋からの眺め。

窓の外、左の樹の方向にレイキャヴィクの国内線の
空港があり、右側の奥には大学の建物などが見える。

街のすぐそばに空港があるので、着陸直前の飛行機が上空をかすめて飛んでいきます。

今回はPC持っていったのでこの風景をながめつつ、少しブログにアップしてみたり。

受付の人に言うと無線LAN用のパスワードを教えてくれるのですが、
通信が途切れる事も少なくわりとネット環境は良かったです。

誰もとまっていないのにセッティングされている食堂

今回着いた当日の夜は若い男女のグループが泊まっていたので、どちらかというと
夜中も朝もガヤガヤと騒がしかったのですが、翌日にはチェックアウトしてしまって
二日目以降は帰るまでこのホテルに一人だったのです。

しかし、何故か毎朝食堂のテーブルには丁寧に食器が並べられてました…。
一人分だとさみしい雰囲気だからでしょうか。

自分の分だけだとさみしい雰囲気だからなのか…

初日の夜が騒がしかっただけにその後は妙にうすらさみしい雰囲気が…。

宿泊がない部屋はすべて開けっ放しになっていたので誰も泊まってない
事にすぐ気がついたのですが、夜は部屋の電気など当然ついてないので
廊下にでるとちょっとホラーぽく(シャイニング系)、ふいの物音に一人
恐怖していたりしました。

ゆるやかなアイスランド時間を満喫です。

外の様子その2

窓のそばには観光用のパンフがところせましと並べられてました。

前回も書きましたが、バスステーションを拠点にした旅ならかなり近いので楽です。

歩いて10分圏内に店は少ないのですが、目の前に24時間
やってるガソリンスタンドに併設したコンビニがあるので、
夜中に何かあったかいものを食べたくなった時は便利だった♪

こうやって書くとこのホテルがレイキャヴィクのかなり郊外にあるみたいですが、
中心街までは歩いて15分強。東京ならどこにでもコンビニがあるけれど、
この街では夜営業している店は限られてるのでした。

次回はホテルから出てチョルトニン湖など周辺の様子をアップします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜お知らせ〜

★四谷三丁目にあるアイスランドBar「AMS+」にて、
  2/17〜2/27までアイスランドウィークvol.3が開催。

期間中のスペシャルイベントとして2月20日(土)に、
  音楽フェスAirwavesツアーを企画している
  ICELANDiaの小倉悠加さんのトークショーが行われます。

今回のトークショーにはシバノもアイスランド写真で参加します。
  取り急ぎお知らせでした♪

詳細はこちらをクリック♪

★My flickr Iceland Town&People セットへ

JUGEMテーマ:ヨーロッパ
★アイスランド・街、人-PICT49/'09に滞在したホテルその1

TRAVEL INN

本日は'09アイスランドで滞在したホテルを紹介。

音楽フェスAirwavesの事だけを考えればツアーでお世話になっている
メトロポリタンHOTELなど便利なホテルは他にもあるのですが、
滞在先が毎回おなじだと撮る写真が似てしまうので
なるべく違う場所に泊まるようにしてみてます。

'08はAirwaves中はレイキャヴィクの中心街にあるHotel Leifur Eiriksson
に泊まったので、今回は思い切って湖をこえた反対側にあるTRAVEL INNに滞在。

市庁舎が湖畔に建つチョルトニン湖のすぐそばというのも個人的には選んだポイント。

B.S.Iという空港からのバスや氷河やゴールデンサークルに行く
各種ツアーが発着するバスステーションまで徒歩で2分ほどです。

個人でオプショナルに申し込んで毎日自然観光に出かけるような方にはオススメのロケーション。

というわけで、いざ到着してみるとホテルというか、GUESTHOUSEでした。

滞在した部屋の中

滞在した部屋です。

デンマーク・コペンハーゲン経由でアイスランドに行くと、空港をおりて
レイキャヴィクに到着する頃には現地時間で23時〜24時くらいになります。

今回は一度ツアーの皆さんが宿泊したメトロポリタンホテルで一緒に降りてから、
徒歩でここに向かったので着いたのが24時前ころだったでしょうか。

深夜に到着すると街灯もなくただの民家にした見えない。
ので、一度間違えて隣の家に入ろうとしてしまいました。

入り口は家の裏側にあったので、呼び鈴をならすと
明らかに眠っていた受付の人が登場。

この人がまた何というか、ジム・ジャームッシュの映画に出てきそうな
安モーテルにいるロッカーくずれのフロント係みたいなけだるい雰囲気。

決して感じは悪くはなく、良く言えばフランクか。一通りの設備と
朝食の時間を教えてくれてさっさと寝床に戻って行ってしまった。

事前にここの評判をネットでみた時は、遅い時間にチェックインしたら
受付が寝てて鍵を開けてもらえずに困ったと書いてあったので比較的
すぐ出てきてくれたのでホッとする。

ついたばかりなのできれい

何も考えずにベッドに崩れおちたい所だったけれど、荷物を開いたら
最後、比較的きれいな状態の部屋は滞在中撮れなくなるのが確実。

長旅で既にゾンビっぽくなっている状態の時に老体に鞭打って撮影してみました。

ああ…早く眠りたい

着いた日の翌日は朝から当ブログにもアップしている南海岸ツアー
だったので、写真をおさめたあとすぐに眠りについたような…。

次回もホテルとホテル周辺の写真アップします。

TRAVEL INNの情報・マップへ
↑こちらの予約サイトで地図情報などもみれるようです。

☆My flickr SETSへ

★アイスランド・街、人-PICT48/Smoker

Airwaves最終日の喧騒
Photo by Joshia Shibano

音楽フェス'09Airwaves最終日、レイキャヴィクのメインストリートでの一枚。

屋内の施設では禁煙のこの街。

フェス中は深夜まで飲んで騒いでが続き、
Barの前で煙草を吸っている人たちをよく見かける。