フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
☆シバノジョシア写真展"春にして君を想う"@CoCoLo Cafe、終了しました。
@CoCoLo Cafe 奥スペース


4/19(Mon)から約7週間に及ぶシバノジョシア・アイスランド写真展
"春にして君を想う"@CoCoLo Cafeが6/6(Sun)に終了いたしました。

まずは様々な接点で展示期間中に写真をご覧いただいた皆様、誠にありがとう御座います。



5/9(Sun)までの第一部、それから写真を入れ替えた後半の
第二部をあわせ、アイスランド写真を約60枚展示させていただきました。

本日は最終日に撮影した写真展・第二部の展示風景をアップいたします。


まずは奥のスペースから。

こちらでは壁にかけられたモニターで約40分の写真スライドも上映。

奥スペースの↓写真向かって右側にも展示。店内全体を囲むように展示しました。


@CoCoLo Cafe 奥スペース

今回、4/19〜6/6の全展示期間中はアイスランド音楽専門レーベル"ICELANDia"の
小倉悠加さんご協力により、開店から3時間をアイスランド音楽タイムとさせていただいて、
現地のミュージシャンの楽曲をBGMで御紹介致しました。

約2週間弱でセットリストを入れ替え、vol.1・vol.2を小倉悠加さん選曲、vol.3は現地の
人気レーベル”Kimi Records"オーナー・バッリ君の選曲、vol.4はシバノと昨年のフェスに
参加した大学生君との共同選曲によりお送りしました。

音楽フェスやミュージシャンをメインテーマにした写真展だけに、
実際に写真にも写っているアーティストの楽曲が流れることで、
目も耳を感じられる空間をお楽しみいただけていたら幸いです。


都内には無数にカフェがありますが、アイスランド音楽がヴァリエーション豊かに集中して
BGMとして流れているところは少ないと思うので、展示期間中は"アイスランドカフェ"的に
お楽しみいただけたのではないかと。


◆関連URL

・ICELANDia / 小倉悠加さんブログ
↑カルチャーを中心に、政治や噴火情報!?まで満載のアイスランド情報ブログ!

・ICELANDia / アイスランド音楽専門ショップ
↑今回の写真展でもご紹介したなかなか日本では入手できないCDが多数アップされております。

・Kimi Records
↑ここ数年、レイキャヴィクの音楽シーンを牽引する新進気鋭の音楽レーベル。

・シバノジョシア写真展音楽セットリスト / vol.1 / vol.2 / vol.3 / vol.4
↑各アーティストのmyspaceや音楽ショップへのリンクも充実させてます。ご参照ください。


@CoCoLo Cafe 通路スペース

写真は入り口から奥スペースの間にある通路展示スペース。
こちらには一点のみ組写真の展示も行ってます。
通路の電光色もアイスランド国旗にあわせて、
白・青・赤に変更していただいておりました。

展示期間中はオープニング・クロージングパーティを開催し、
照明をいつもより明るくして写真をご鑑賞いただきました。
お忙しい中ご来場いただいた皆様ありがとう御座いました。

パーティーの際に、アイスランドをイメージしたキャンドルを手作りで
制作・コラボレーションしたキャンドルアーティストのSanaeさん。
素敵なキャンドル作品で会場を彩っていただき、ありがとう御座います。

・オープニング、Sanaeさんキャンドル作品の様子


また、カフェでの展示のため特にこの写真展を目的としていない
多くの方にもアイスランド写真を目にしていただく機会が持てました。

いろいろな方との出会いがあったのですが、特に印象的だったのは
たまたまカフェに在廊していた際に、17年前にアイスランドに初旅行してから
7回ほど再渡氷国している方がご来場されていて、お話する機会に恵まれた事。

「日本でこんなにアイスランドの話をしたのは初めて」とおっしゃっていて、
いちアイスランドズキとして情報交換する場が持てたのは嬉しかったですね。
シバノ自身も17年前のアイスランド話をきけて、とても貴重な体験でした。

また同じ時期にアイスランド写真展を2つ開催していた写真家のKeiko Kuritaさんと、
偶然ココロカフェで再会して色々と氷国についてお話できたのも印象に残ってます。

kuritaさんはアイスランド写真集を先日出版されてますので、ご紹介しておきますね。

◆関連URL

・Keiko Kurita official web

・写真集"Wonder Iceland"Amazon 取扱ページへ

独特の透明感がある写真は、思わずひきこまれて、ずっと眺めていたくなる魅力があります。

写真集は読み物としてのページも興味深い構成になっているので、
写真はもちろん、アイスランド情報に興味のある方にも是非オススメ。


というわけで、さまざまな方にお会いした今回の写真展でした。

フライヤーデザイン制作のPocket Designさん、
度々ブログ等で御紹介いただいたICELANDia・小倉悠加さん、
A&Tm(株)・栗原さん、クラブアイスランドの田中さん、epsite、等々。

写真展の広報に御協力いただいた皆様、感謝です。

フライヤーに記載したクレジット、あらためてアップさせて頂きます。

主催:Onabys(オナビス)
後援:駐日アイスランド共和国大使館 / (有)アリヨス・エンタテイメント
協賛:A&Tm(株) / Visit Iceland / クラブ・アイスランド


@CoCoLo Cafe 窓側スペース

最後になりますが、7週間と長い期間の展示を
開催させていただいたCoCoLo Cafe関係者の皆様。

写真展示・スライド・音楽・パーティと様々な面で
ご協力いただき誠にありがとう御座いました。

途中、写真の入れ替えや壁の情報の貼り替えなども、毎回
開店準備中にも関わらずお忙しい時に御対応いただき感謝です。

関連店へのフライヤーの配布なども、お手数おかけいたしました。

お世話になったココロカフェさんですが、シバノ写真展終了後の
6月8日(火)から営業時間が変更、それに伴いランチタイムが
復活するそうなので、当ブログでもお知らせさせていただきます♪



CoCoLo Cafeマップ
CoCoLo Cafe
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-14-6 第一早川屋ビル1F
↑詳細な地図はこちらをご参照ください。
TEL:03-5366-9899

◆営業時間(6/8〜変更、ラストオーダーは閉店45分前)
月〜木 11:00〜24:00
金    11:00〜07:00(翌朝)
土    15:00〜07:00(翌朝)
日・祭   15:00〜24:00

ランチタイムは4年ぶりの復活だそうです!
新宿や御苑にお越しの際は、是非お立ち寄りください♪

本日からはすでに次の方の写真展もスタートしているので、
また違った雰囲気をお楽しみいただけるようです♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


5/30(Sun)

取り急ぎ、本日はCoCoLo Cafeでの写真展、終了報告でした。
ラストの一枚は5/30(Sun)のクロージングの様子から。

同日6/6に終了したaktaでの写真展報告はこちらをクリック。
akta展示に御来場いただいた皆様もありがとう御座いました!




JUGEMテーマ:写真展
ICELAND etc... - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://onabys.jugem.jp/trackback/256
<< NEW | TOP | OLD>>