フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
★2011アイスランド回顧録その21・10/10(月)『北欧インテリア特集♪』

2012airwaves21a.jpg



2011アイスランド回顧録。

今回は10月10日(月)の午前中に訪れたレイキャヴィクの
南側の海に近いお宅でのインテリア写真を中心にアップ。

今年の2月に二子玉川・Natural Crew個展した際には、
北欧のライフスタイルをテーマに展示したので、今回アップ
した写真も一部展示しました。

さて、こちらのお宅はICELNADia・小倉悠加さんとも縁の深い
ジュエリーデザイナーご夫婦宅で、とても北欧らしい
センスに溢れたインテリアという事で取材させて頂いてます。

一枚目の写真は、一家が集まるリビングルーム。
天井にプロジェクターも備え付けられてて映画鑑賞も♪
写真ではスケールがわかりづらいですが、手前のかなり
大きいダイニングテーブルも置かれていて、とても広いリビング。


2012airwaves21b.jpg



こちらはキッチンの様子。

レイキャヴィクの中心街からは歩いて20分ほどでしょうか、
閑静な住宅街で、外に見える街路樹も素敵です。


2012airwaves21c.jpg



いつくかある個人部屋の一つ。

置いてある雑貨やインテリアもそのまま
北欧のライフスタイル特集になってしまいそうなセンス。


2012airwaves21d.jpg



こちらはバルコニーから見える裏庭。
アイスランドではこの手の庭によくトランポリンを見かけます。

明るい方面は海を臨む。


2012airwaves21e.jpg



こちら、バルコニーの様子。

アイスランドの涼しい夏にこういう場所で
コーヒー飲んだりしたら気持ちよさそうですよね。

個人的にはミニBBQとかしてみたいような…。


2012airwaves21f.jpg



室内に戻って、こちらはキッチンにあるちょっとしたダイニング。

棚の上にはさりげなくiittalaのキャンドルホルダーが並んでいたり、
北欧雑貨が彩をそえてます。左端に新聞が積まれてましたが、
そんなのもなんだか雰囲気よく見えてしまう。


2012airwaves21g.jpg



朝食の残りかな?ワッフルが美味しそう。

薄いブルー系の食器の色合いもきれい。


2012airwaves21h.jpg



こちらは、広いリビングに戻りましてダイニングテーブル側を撮影。

奥に御嬢さんのビッグプリントが飾られてますが、
とても素敵な写真でした。お子さんの写真を大胆に
飾っていてもインテリアとして違和感がない。


2012airwaves21i.jpg



リビングから裏庭を臨む。

夏でも昼間からキャンドルを灯す北欧らしい風景です。

そうそう、今回は室内だけの写真ですが、
レイキャヴィクでは夜になってもカーテンを開けっ放しで
外から丸見えで生活しているご家庭も多いような気がします。

間接照明やキャンドルで生活しているので、
外から見えても雰囲気があってよい感じなんですが、
日本では道に面したうちではカーテン閉める事が多いですよね。

アイスランドは隠すより見せる文化?


2012airwaves21j.jpg



と、いうわけで今回はアイスランドや北欧のライフスタイルを
感じられる写真を中心にアップしてみました。

次回は、アイスランドの画家エゲルト・ピエートゥルソンの
アトリエ兼ご自宅に取材に伺った際の写真をまとめてアップします。



→★2011アイスランド回顧録その22・10/10(月)『画家エゲルトのアトリエ』へ

←ひとつ前のレポートへ




シバノジョシア撮影・アイスランド写真販売中!↑北欧雑貨を取り扱っているAQUAVITさんでアイスランド写真販売中です。





JUGEMテーマ:ヨーロッパ
Iceland Airwaves2011回顧録 - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://onabys.jugem.jp/trackback/384
<< NEW | TOP | OLD>>