フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
★レイキャヴィク会社紹介!アプリ開発会社『Plain Vanilla』
DSC_6481.jpg


さて、久しぶりのブログ更新になってしまいましたが…。

たまたまこの6月、アイスランドからバンド・Rökkurró(ロウクロウ)の
ボーカルHildurが約2年ぶりに日本に遊びに来ておりまして、
それを勝手に記念して(?)去年秋に取材した彼女が働いている
レイキャヴィクの会社を写真でご紹介します。


DSC_6470.jpg

会社名は"Plain Vanilla"

日本ではまだあまり馴染みが無いのですが、
実はアメリカを中心に大ヒットしている
スマホ向けのクイズ・アプリ"QuizUp"
開発している会社。

とは言え、ニュースサイトでは割と
話題になっているようで検索すると
日本語の記事でも色々出てきますね。


DSC_6478.jpg

勢いのあるアプリ開発会社らしく、
受付のあるエントランスからサッカーテーブルが
置いてあったりと遊び心が感じられるインテリア。

各スタッフの方が思いいれのある映画等の
ポスターがたくさん飾られてました。


DSC_6475.jpg

こちらが開発ルーム。

眺めの良い窓から、
レイキャヴィク港の対岸にある
エイシャ(山)も見えます。


DSC_6446.jpg

窓の外は見晴しの良いバルコニーが広がってます。

このくらい広いとBBQとかやれそうでいいですね〜。


DSC_6437.jpg

バルコニーから下をのぞくとこんな雰囲気。

実はこの会社、レイキャヴィクの中ではとても
便利なメインストリートに面した場所にあります。
観光で訪れた方なら、必ず一度は通るような場所。

 

DSC_6460.jpg



広いバルコニーでBBQ…と思ったら、
本当にこんなBBQ用の設備がありました。

夏の良い天気の時は会社のレクリエーションで
バルコニーBBQを実際にやったそうです。

 

DSC_6458.jpg



バンド・Rökkurró(ロウクロウ)のボーカルHildur。

この取材の本当の目的はミュージシャンとしての彼女に
インタビューを撮影させてもらいに行ったのですが、
ロケーションが良いからぜひ会社でと言われまして、
思った以上に良い場所で見学させてもらった次第でした。


DSC_6434.jpg

バルコニーの別方向からは、
ランドマークの一つ"ハトグリムスキルキャ(教会)"が。

このエリアは中心街なので、メイン通りから外れた
裏路地にも小さな店舗が色々とあります。


DSC_6472.jpg

日本語の昭和な雰囲気のロボットが、
と思ったらHildurが選んだポスターだそうです。


DSC_5926.jpg

ちなみに、QuizUpのアプリ開発には写真の
ミュージシャン"Hermigervill"もサウンド担当で
携わっているとの事。

テルミン+電子楽器で独特なパフォーマンスを
繰り広げるアーティストで(ライブ良いです!)、
2013年の音楽フェススケジュール(一般に配布される
タイムテーブルが見れるリーフレット)表紙の顔が彼でした。

 

DSC_6485.jpg



こちらは、エレベーターを降りてすぐのスペース。

冬の長い北国だけに、いつも常夏気分が
感じられるようにこの背景になってるそうです。

というわけで今回は、あまり写真で紹介される機会の
少ないアイスランドの会社を写真でご覧いただきました。

取材した去年秋には20人ほどだった会社が、半年で
約60人に増員したそうで、つい最近フレンムルという
大きいバスステーションの近くにオフィス引っ越した
そうです。

 

DSC_6486.jpg



QuizUPは日本語へのローカライズ版も
開発を検討しているそうなので楽しみな♪

また次回レイキャヴィク滞在時に
取材にしに行ってみたいですね〜。

・QuizUpのアプリはこちらから


DSC_6501.jpg

おまけで、オフィス前のメインストリートに出たところ。

秋の音楽フェス中もオフヴェニュー
(インストアライブ会場)が密集しているエリア。

写真はフェス終了後なので、普段の静かな
レイキャヴィクの様子です。

 

Iceland Airwaves 2014 Tour↑次回説明会&ワークショップは6/28(土)開催です!




JUGEMテーマ:ヨーロッパ

ICELAND etc... - trackbacks(0)
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://onabys.jugem.jp/trackback/433
<< NEW | TOP | OLD>>