フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
☆"Hullaballabalu" in 早稲田祭/早稲田大学 2010 レポート♪
フラバラバルー告知画像*DMの写真は、レイキャヴィクのミュージシャン"BeatMakin Troopa"Pan Thorarensen。


2010年もカウントダウンな昨今。

年内のことは年内に。というわけで、11/6(Sat)に早稲田大学・早稲田祭で開催された
アイスランドカルチャーのイベント"Hullaballabalú"のレポートをアップします。


◆早稲田大学とアイスランドの接点

そもそも早稲田大学には日本で珍しい「アイスランド語の授業」が開設されてまして、
それゆえに、アイスランドに興味を持つ学生が集まるのでしょうか。シバノが10月に
撮影に行っているレイキャヴィクの音楽フェスツアーにも早稲田生の参加率が高いのです。

ICELANDia・小倉悠加さんがゲスト講師でカルチャーについての授業を毎年
行っている影響も大きいと思うのですが、そんな縁で09年のツアー中に知り合った
平松迪郎くんが中心になって今回のイベントを学祭で開催するに至りました。

イベントの概要はこちらをご参照ください


早稲田大学・早稲田祭



11/6、当日は学園祭日和の晴天。

写真は、スーパーパワー系定食屋「オトボケ」からも徒歩で近い南門。

毎年、土・日の期間中に約16万人集まるというイベントだけに、
10時〜スタートですが、すでにけっこうな人が出てました。

16万人と言ったらアイスランドの国民数の約半数・・・。


荒木くんのトークイベント

会場は昭和な趣のある10号館教室。

朝イチはゆっくりとスタートしつつ、11時からの荒木俊輔くん
(明治学院大学)のトークイベントから人が集まり始めました。

荒木くんはIJCE(日本アイスランド外交学生会議)の代表をつとめていて、
両国の学生が積極的に交流をはかる活動を行ってます。

今回のトークは、アイスランドの歴史的背景や政治・地理など基本情報を丁寧に解説。


アイスランド写真展の様子

シバノは今回のイベントで、会場の壁面にアイスランドの写真を展示。
同時に、前方の2つのプロジェクターで写真のスライド上映を行いました。

写真は展示風景。老若男女が訪れる学祭だけに様々なお客様が。

同時期に二子玉川・Lasahにて同国の自然写真を中心に個展を開催していた為、
こちらではミュージシャンやレイキャヴィクの街並みなど、カルチャーを中心に展示。

今年6月のakta展示をベースにしながら新規のプリントを追加してます。

展示中はアイスランド音楽が常時流れ、試聴コーナーも。

当日は先着100名様に北欧をイメージしたブルーベリー・クッキーの
サービスや、アイスランドのコケを使ったお茶などもふるまわれてます。


アリヨス・小倉悠加さん



午後からは、アイスランド語授業でのゲスト講師も
務めるICELANDia・小倉悠加さんのトークイベント。

トークだけでなく、実際に楽曲を紹介しながらの解説で
音楽ファンの皆さんが熱心にききいってました。


満員の小倉悠加さんトークイベント

小倉さんのトーク時間は、会場の空気が薄くなるくらいに立ち見が出る盛況ぶり。

ビョークやシガー・ロス、ヨンシーなど音楽からアイスランドに
興味を持つ方が本当に多い事をあらためて感じるトークイベント。


アイスランド写真スライドタイム

そして、ラストの1時間は会場の照明を落として、アイスランド音楽爆音タイム。

写真のスライドをみながら、どっぷりとアイスランド音楽を堪能していただきました。


ラストに向けてシガー・ロスのアイスランドの空気を感じる一曲"ホピポラ"が盛り上げ、
最後の最後はイベントタイトルにもなっているムームの曲"フラバラバルー"で終了。

音と写真で濃密なアイスランド空間が生まれ、その場にいた全員で場を共有した気分に。

実行委員長の平松くんのあいさつで、イベントは終了しました。

この時に流したDVDには'07〜'09に撮影した写真を
自然・街・人という構成で約400枚ほど収録してます。


フラバラバルー・スタッフ!



というわけで、あらためてご来場いただいた皆様ありがとう御座いました!

氷国ズキはもちろんの事、学園祭での開催で意外な方がたが大勢集まったイベントに。

午後は本当に早稲田構内が大混雑していたようで、
この10号館に辿りつくまでも時間がかかったご様子。

そして、イベントを開催したスタッフの皆様お疲れ様。
上の写真は撤収中に撮影したメインスタッフ5人の写真です。


このイベント前は数日寝ずに準備を進めていたようで、
終了後全員がおかしなテンションになっていたのが印象的。

準備中から何度か食した早稲田周辺の学生向けパワーメシ(基本的に
脂分で構成されている)は、良い記念になりましたが、同じペースで動いて同じメシ
わせべん等)を食っていたら確実に心筋梗塞であの世行きだなとシバノは思った次第です。

若さって素晴らしい(たぶん)。


で、その勢いで彼らは11月下旬にもアイスランド映画イベントを開催。
その様子も別途レポートアップします。


フラバラバルー・スタッフと展示の様子

"Hullaballabalú" Staff Credit

Michirou Hiramatsu
Tomoki Hayashi
Hiroshi Ujiie
Ryusuke Momose
Syunsuke Araki

Food - Ayako Yamada

Talk Event - Yuka Ogura (ICELANDia)

Photo - Joshia Shibano (Onabys)


◆関連リンク

早稲田祭2010"Hullaballabalú"

"フラバラバルー公式ブログ" - 運営スタッフ自らのレポートがアップされてます!



Kaoruono / Music Tranquilizer↑アートワークはアイスランド写真。"Music Tranquilizer"Now on sale!






JUGEMテーマ:写真展
ICELAND etc... - trackbacks(0)
☆USTREAM番組:ICELNAia TV vol.7にトークで参加:アーカイブupのお知らせ。
Budirという場所にあるホテルブーディルにある原野にぽつんと建つホテル。この一帯にあるのはこのホテルのみ。ワイルドで優雅な空間。


今年の秋からスタートしたアイスランド情報満載の
USTREAM配信番組、 "ICELANDia TV"

パーソナリティはアイスランド音楽を中心にカルチャーから現地の
NEWSまで精力的に情報を発信し続けているアリヨス・小倉悠加さん。


ICELANDia TV / 小倉悠加さん小倉悠加さん。前回配信時に撮影しました。


小倉さんは「カーペンターズ」の全アルバムの解説と対訳を
てがけており、国内外でカーペンターズ研究家として知られる一面も。

近年はアイスランドの音楽フェス"Airwaves"へ参加するツアー企画や、
'09に発売された原田知世さんのレイキャヴィクでレコーディングされた
アルバムの現地コーディネート等、アイスランド音楽をメインに活躍されてます。

"ICELNADia TV"はメディアでまとまった紹介をされる機会の少ない
アイスランドのカルチャーを知れる番組として氷国ファンやビョーク、
シガー・ロス等の音楽ファンから好評で、現在までに7回配信されてます。

その第7回・12月9日に配信された同番組に、トークゲストとしてシバノが参加させて頂きました。


スナイフェルスネス半島の様子※スナイフェルスネス半島ロケの様子。冬が始まった気配を感じました。氷国のあらあらしい原野が魅力の土地。


今回の配信では11月・二子玉川Lasahの個展が終了したばかりなので、
同写真展でメインに展示したスナイフェルスネス半島のロケ旅行の様子を
お話させていただいてます。

個展では作品として飾る機会のないスナップショットを中心に、
滞在したホテルやアイスランドドライブにまつわるアレコレなど。


★ICELANDia TV vol.7 アーカイブ

平日の配信だったので、見逃された方は是非こちらからご覧ください。
アーカイブがアップされてます。シバノは後半1時間あたりから参加してます♪

小倉さんのアイスランドについての簡単な解説から、NEWS、
アーティスト紹介、先週末のヨンシーライブのこぼれ話なども。

この配信の時に知ったんですが、いま話題の"ウィキリークス"の
サーバーってアイスランドにあるそうです。そんな話題もあがっております♪

※番組中に尾野カオルさんのNewアルバムから"Jazz Affect"という曲を
  ご紹介させていただいたのですが、機材の環境の影響でなぜかピアノ
  曲のような鳴りになってしまいました。関係者の皆さま申し訳御座いません。

 ・Jazz Affect(こちらから試聴可能です)


◆関連URL

・ICELNADiaブログ- 小倉悠加さんによるアイスランド情報満載のブログ

・ICELANDia音楽ショップ - アイスランド現地からのレア音源満載のショップ

・小倉悠加さんTwitter


Kaoruono / Music Tranquilizer

ICELAND etc... - trackbacks(0)
★アートワークはすべてアイスランド写真:12/8発売!Kaoru Onoニューアルバム♪etc

Kaoru Ono / Music Tranquilizer

 

2005年からCDやライブの際に写真・デザインでコラボしているミュージシャン・
尾野カオルさんのニューアルバム「Music Tranquilizer」が12/8発売になりました!

シバノはブックレットやCD盤面などアートワーク全般を担当してます。

今回のアルバムタイトル「ミュージック・トランキライザー」は
「音楽の安定剤」という意味がこめられてまして、リスナーの
皆さんがこの音をきいて活力や安定になれば、とは尾野さんの言葉。

そのコンセプトにあわせ、デザインは「アイスランド・ブルー」をテーマに、
過去に撮影した氷国の写真から、空や水をメインに構成してます。

アイスランドに行くと、ケフラヴィークの国際空港を降りた時から
澄み渡っている空気を感じられますし、レイキャヴィクの市内に
移動してからも同国の美味しい水が水道からでも飲めます。

そういった空気や水に滞在中触れてるだけでも、
カラダの中からきれいになっていく感じがあるんですね。

CDのテーマでもある「ナチュラル・ヒーリング」というキーワードが、
アイスランドという土地には溢れているので、ジャケットやブックレットの
写真から同国の持つ魅力を感じながら音楽に浸っていただけたらと。


小写真集のようなブックレットです
アイスランドズキの方は是非チェックしてみて下さい♪


巨大温泉・Blue Lagoon※写真はアイスランドの巨大温泉ブルー・ラグーン。今回ここの別ショットがCDのブックレットに使われてます。


さて、尾野さんのアーティストプロフとアルバム内容はこちら↓をご参照ください。
全曲試聴可能なWebなどのリンクもあわせてアップしておきます!


★HMVオンラインレビュー
「Kaoru Ono / Music Traquilizer」

ハウス・クラブジャズ・R&B・ブラジリアン・UKソウルなどをバックグラウンドに持ち、
センスある空間創造と自身のフィルターを通して発信するオリジナリティー溢れる
クロスオーバー・サウンドが数々ミュージシャンやDJから高い評価を受ける
KAORU ONOが待望のニュー・アルバムをリリース!!!

人気CLUB JAZZバンドJABBERLOOPのメンバー参加!!!

人気クラブジャズバンドJABBERLOOPのとのコラボ・作曲・編曲や沖野修也らが
DJを務める「REAL SPG PARTY」への後藤敏昭・竹内朋康(SUPER BUTTER DOG)らと参加、
音と映像が共鳴する写真展とのコラボイベント「Comfortable Hive vol.1」の主宰、
そして活動開始から毎年年間30本以上の全国各地でのソロライブの開催など精力的に
活動するコンポーザー/アレンジャー、KAORU ONOの待望の新作が登場。

〜続きはHMVサイトをご覧ください♪


◆関連リンク

・HMVオンライン 「Music Tranquilizer」 - 近々、HMVサイトにインタビュー掲載予定

・iTunesストア 「Music Tranquilizer」 - アルバム全曲試聴も可能♪

・Kaoru Ono myspace - こちらも全曲試聴可。過去のライブ映像もアップされてます。

・CLUB音楽雑誌「LOUD」No.192 - 最新号にカラー1Pインタビューが掲載されてます。

※その他、TOWER RECORDS等の各ショップサイトでも購入可能です!



JUGEMテーマ:HOUSEmusic
ICELAND etc... - trackbacks(0)
| 1/1 |