フォトグラファー・シバノジョシアのブログ写真展。ICELANDのミュージシャン&音楽・レイキャヴィクの街・自然の写真を中心に、旅行・旅先でのスナップや日々のつれづれなどをアップしています。
☆2013アイスランド滞在録その4・『26日(土)Egils生誕60周年記念ライブ』
DSCN2266.jpg

アイスランド2013滞在録。

4日目の26日(土)は取材等の無いオフ日だったで少し遅めなスタート。

夕方、現地友に会うためCAFE"NORA MAGASIN"へ。
花を生けるためのビンかと思ったら水&
ドリンクの器でした。


DSCN2272.jpg

カフェは国会議事堂のある広場に面してます。

この時期、夜が明けるのはだんだんと遅くなって9時頃に
明けきるけれど、日が暮れる時間は18時とまだそんなに
東京と変わらない感覚で過ごせるような。


DSCN2285.jpg

そして、夜は前日にリハーサルを取材させて頂いた
Egils Ólafssonの生誕60周年記念ライブへ。

写真で花束を持っているのがEgilsです。
演奏は今年のフェスでも注目株Moses Hightowerが全篇にわたって
バックアップ、その他、Lay LowやHjaltalinの
ヴォーカル・
ホグニなど若手の実力派が入れ替わり立ちかわり共演し、Harpaの
オペラホールが満席になる充実したライブでした。


DSCN2303.jpg

写真は、その後開かれた当日の出演者向けの打ち上げ。

ミュージシャンや、親しい家族・
親戚の皆さんなどアットホームな雰囲気。


DSCN2325.jpg

Harpaからの帰り道、週末の様子を散策。

写真の店はレイキャヴィクでもかなり中心地にあるのだけれど、
毎年来るたびに店が変わっているんですよね…。
今年も例にもれず、違う店になってました。


DSCN2327.jpg

こちらもメインストリート沿いにあるBAR"b5"。

週末のレイキャヴィクらしく、
店から人が溢れて盛り上がってました。

ここのハンバーガー美味しいらしいので、
滞在中に食べておきたい♪

翌日の取材準備もあるので、
飲みすぎずに帰宅の途へつく土曜日の夜。



シバノジョシア撮影・アイスランド写真販売中!↑北欧雑貨を取り扱っているAQUAVIT さんでアイスランド写真の販売中♪新作追加しました。


JUGEMテーマ:ヨーロッパ

Iceland Airwaves2013現地滞在録 - trackbacks(0)
☆2013アイスランド滞在録その3・『25日(金)アウスゲイル他、取材はしご』

DSC_3122.jpg

 


アイスランドかけ足滞在録2013。
3日目の25日(金)引き続き天気の良い穏やかな一日。

本日は取材はしごで、国立劇場Harpaからスタート。
ハルパと後ろに見えるエイシャ(山)が美しい。


DSC_3129.jpg

 


翌日の26日に同Harpaの大ホールで行われる
Egils Ólafsson(写真右)の生誕60周年記念ライブ。

そのリハーサルが行われてるというので取材に。

演奏のバックアップは、今年のフェス中とても
ライブが楽しみなMoses Hightowerの面々。


DSC_3184.jpg

 


取材を終えてハルパ横に出ると、澄んだ空気で
対岸の山がとてもクリアに見える。

このあたりは普段から風が強いのですが、
この日は穏やかで過ごしやすかった。

とはいえ、寒さは日に日に増してきている印象。


DSC_3201.jpg

 


その後、ICELANDia・小倉さんのミーティングに
ご一緒させていただき、待ち合わせ場所のオススメスポットへ。

お昼も食べられるところなので、ランチしてみました。

こちら、じゃがいもと白身魚をまぜこんだ
アイスランドの伝統料理を今風なソースで
アレンジした一品。

こちらのスポットは建物内を撮影させていただいた
ので、また回顧録でまとめて写真アップします♪
色々な意味で素敵な建物でした。


DSC_3293.jpg

 


その後、レイキャヴィクからはバスで15〜20分ほどの町、
Hafnarfjörður(ハフナフョルズル)にあるスタジオへ移動。

昨年、アイスランドで大ブレイクし、今年に入ってからは
英語版がワールドワイドに展開されてさらなるブレイクが
期待されているÁsgeir Trausti(アウスゲイル・トラウスティ)
のリハーサル取材へ。


DSC_3406.jpg

 


一年ぶりに会ったアウスゲイルはとてもスッキリ痩せてました。

この日の取材では一年ぶりのインタビューも収録し、
来年2月の北欧映画祭関連イベントで上映する映像で
お見せする事が出来るかと。

そして、まだアイスランド国内でブレイクして1年の
新人ながら、なんと早くも来日が決定!

来年2月15日(土)新木場STUDIO COASTで
開催されるHostess Club Weekenderに出演♪

ロイガルバッキというとても小さな村出身の彼が、
東京をどんな風に感じるのかもとても楽しみな。


DSC_3451.jpg

 


インタビュー終了後は、アウスゲイルの
マネージャー夫妻にこんな場所まで送って頂きました。

スタジオのあるハフナフョルズルは別名"妖精の住む町"、
街中にある中規模な自然公園なのですが、いたるところに
岩が残っていてそれに1つ1つ伝承があるというスポット。

街中にも、ご神木ならぬご神岩が残っていて
独特な雰囲気のある街でした。


DSC_3546.jpg

 


行きはタクシー、戻りは
レイキャヴィクまでバスで帰ってきました。

日が暮れる時間になっても快晴で、
フェス期間中もこんな天気が続くと理想的なんですが。


DSCN2238.jpg

 


そして、夜はHarpaで行われたジャズのライブへ。

シアター形式になっているカルダロンは、
音楽フェスの会場の一つでもあります。

レイキャヴィクを代表するような名プレイヤー達が
集まっているのでとても聞きごたえのあるライブでした。
さりげなくギターの人が前日に教会で観たÍKORNIの
バックを担当していた方だったりとか。

他にもエアウェイブスに出演しているアーティストが
いたりと、音楽フェスとはまた少し違った雰囲気では
あるけれど、レイキャヴィクの音楽コミュニティがここでも
感じられる一夜なのでした。



シバノジョシア撮影・アイスランド写真販売中!↑北欧雑貨を取り扱っているAQUAVIT さんでアイスランド写真の販売中♪新作追加しました。



JUGEMテーマ:ヨーロッパ
Iceland Airwaves2013現地滞在録 - trackbacks(0)
☆2013アイスランド滞在録その2・『24日(木)IKORNI教会ライブ』

DSCN2170.jpg

 


2013アイスランド駆け足滞在録。
2日目の24日(木)は早朝の雨もあがって天気の良いスタート。

滞在先のすぐ近くに床屋が。
こういうのって探してる時はすぐに見つからないものですね。

数年前のフェス中、発作的に髪が切りたくなって
中心街の美容室に駆け込んだのですが、滅多に"ぼうず"とか
やらないからか、途中でバリカンが壊れてしまってかなり
長い時間そのまま座っている羽目になった苦い思い出が…。

床屋なら大丈夫だろう…。リベンジしてこようかしらん。


DSCN2177.jpg

 


滞在先から海まで約1分。
レイキャヴィクが港町なのが良くわかる一枚かと。

対岸のエイシャ(山)も一晩で雪化粧がかかり、
ようやく冬の訪れを感じる風景に。

この日は風も穏やかで心地よい寒さでした。


DSCN2193.jpg

 


お昼がまだだったので、港にあるシーバロンへ。

ここ数年なんとなく来そびれていたので、
久しぶりにエビのスープ(1250ISK)にありつけました。

高級店に比べると、ワイルドで塩っけが少々強めなスープ。
寒い国だからこそ、ぴったりな味わい。美味しいです。
店内も味も漁師風な一店。


DSCN2206.jpg

 


食事したシーバロンがあるエリアは
Reykjavik Old Harbourという看板が出ているくらいで、
ちょっとした観光スポットになっておりまして、食事する所の
他、雑貨屋やホテル、美術館などもあります。

中心街側の整然と護岸されたエリアとはまた違った魅力が
あるので、海側で食事や散策がしたい方にはぜひオススメ。


DSCN2212.jpg

 


腹ごしらえもしたので中心街へ。

こちら、今日のブログ冒頭に書いたバリカンの壊れた美容院。
その節は大変お世話になりました。というか、迷惑だったろう…。
申し訳御座いませんでした。

ぼうずじゃない髪型にしたい方は、ぜひ行ってあげてください。


DSC_3013.jpg

 


ダウンタウンを散策しつつ、メインストリートの反対側にある
バスステーション・フレンムル目指して歩きます。

途中、オープンしたギャラリーでバンド演奏。
音楽フェス・エアウェイブスとは直接関係ないけれど、
少しその雰囲気が感じられる風景。

外に音はダダ漏れ、東京ならクレームいれる人とかいるんだろうなあ。


DSC_3030.jpg

 


ICLANDiaの小倉悠加さんと合流。

小倉さんの滞在先すぐ近所にあるオススメピザ屋でテイクアウトし、
ディナータイム。小倉さんがオーブンで焼いたラムが美味で、
ついついたくさんいただいてしまいました。御馳走さまです。


DSC_3050.jpg

 


そして、チョルトニン湖畔にあるフリキルキャ(教会)で、
ÍKORNIというミュージシャンのCDリリース記念ライブがあり、
撮影&ライブを楽しませて頂きました。

ストリングスもコーラスも人数が多くて音厚なライブ。
この時に撮影した写真は回顧録かfacebookページにアップします。



シバノジョシア撮影・アイスランド写真販売中!↑北欧雑貨を取り扱っているAQUAVIT さんでアイスランド写真の販売中♪新作追加しました。


JUGEMテーマ:ヨーロッパ
Iceland Airwaves2013現地滞在録 - trackbacks(0)
☆2013アイスランド滞在録その1・『23日(水)7年目のエアウェイブス取材へ』
DSCN2099.jpg

個人的に7年目になるアイスランド音楽フェス
『Iceland Airwaves』の取材撮影シーズンがやってきました。

今年も滞在中の短い記録をブログにアップしていきます。

というわけで、昨日23日に成田を発ち、
同日22時過ぎにレイキャヴィク入り。

今回はデンマーク・コペンハーゲンの乗り継ぎがいつもより
短い時間だったので、待ち時間は空港で過ごしてます。

レイキャヴィクで夕飯食べそびれるかもなので、
こちらのカフェでデニッシュを♪


DSCN2107.jpg

いつもコペンの空港では"Yam Yam"というアジアンフードの店で
ご飯してしまうので、たまにはデニッシュもいいかもと思い
こんな夕飯を。左のホットサンドは美味しかったけどかなりの
ボリュームでした。外側カリカリでうまい。


DSCN2117.jpg

と、いうわけで順調にレイキャヴィク到着。

今回、1つ目の滞在先"AR Guest House"です。

リーズナブルな宿は色々と泊まってますが、
意外?とネットの写真に偽りなしでこぎれいな部屋。

過去に小倉さんのツアーでよく滞在していたMetropolitan Hotelより
さらに少し歩いた場所と言えば、フェスツアー参加者の方には想像しやすいかな?
レイキャヴィク港が歩いて2分ほど。


DSCN2146.jpg

荷ほどきしながら、うたた寝してしまって
気が付いたら翌日の早朝5時半。

せっかくなので暗いうちにちょっとした買い物がてら、
地元の元気系コンビニ『10-11』まで散策。

写真はフェス中に何度も歩く事になるメインストリート。
滞在先からここまでは歩いて5分ほどです。

今年の『小倉さんと行くフェスツアー』参加者の皆さんが
滞在するホテルは、ここから1分もかからない超便利スポット。


DSCN2149.jpg

1年ぶりの『10-11』

少し店内のレイアウト変わったみたい。

東京と違っていたるところにコンビニが乱立してる
首都ではないので、夜中に何か入用な時は近くにあると便利。


DSCN2161.jpg

ちょっと小雨が降る中帰宅。

整理して、ブログなど書いてたら8時半頃に夜が明けてきました。

最近、東京妙にあったかかったのでさすがにこちらに来ると
寒く感じるけれど、それでもほどほどの防寒で適度に歩ける
朝でした。

写真は、滞在先の部屋から外をスナップ。

滞在2日目の朝がスタートです。


シバノジョシア撮影・アイスランド写真販売中!↑北欧雑貨を取り扱っているAQUAVIT さんでアイスランド写真の販売中♪新作追加しました。

 




JUGEMテーマ:ヨーロッパ
Iceland Airwaves2013現地滞在録 - trackbacks(0)
| 1/1 |